Qノート

3代目シベリアンハスキー犬Qとおとう&おかあのあれこれ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やまぶし温泉ゆぽか

ちょいと遠出しようかと山形県へ。
ここは鶴岡市羽黒町 「やまぶし温泉ゆぽか」ですよん
ナトリウムカルシウム塩化物泉♪
あたたまり 美肌の湯じゃと!
うんうん。
リーズナブルだし(1名380円)、設備もOKだし、清潔だし満足!
yupoka

yupoka
山形の温泉もいいねぇ~
ランキングに参加しています。応援お願いします。
[ 2009/07/30 22:42 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

たんぼアート

田舎館村の平成21年度田んぼアートです
(青荷温泉の帰りに寄ってきました)
芸術ですねぇ~!
tanboa-to

今年は直江兼続とナポレオンですよ
tanboa-to
秋にはこのたんぼの稲刈り体験ツアーも♪
ランキングに参加しています。応援お願いします。

[ 2009/07/28 22:03 ] その他 | TB(0) | CM(0)

青荷温泉

先週ですがひなびた風情の秘湯、かの有名なランプの宿「青荷温泉」に日帰りで行ってきました。

単純温泉(無色透明、無味無臭)
ちょい熱め
お風呂は総ヒバづくりなのでヒバのいい香りがしますよ

青荷温泉へと向かう山道の各カーブには津軽弁でいろいろ書いてあって、二人でこれはあーだこーだと解読しながら向かいました。

さて、宿の駐車場からは急な坂道少々歩かなければなりませんでした。
きゅうな坂道にQもひいていた様子
aonionsen
帰りが大変かも…

施設はこんな感じ~
地図だんず
aonionsen
おらっきゃだば若げぇはんで上の駐車場さ車こ置いできたよ♪

敷地内の川へ
aonionsen

つり橋を渡り
aonionsen

モーツアルトの小径だど
aonionsen

ここが玄関だよー
aonionsen

まずは帳場さ顔出してじぇんこ払ねばの(わいは、すっかど津軽弁)
1名500円也
aonionsen

ん~すてき いとをかし
aonionsen
温泉で癒された後のめぇ珈琲っこはこちらで
aonionsen


部屋・廊下等の照明はランプでTVもないと聞いていたので
せめてトイレは水洗だといいねぇ~なんて思っていたら
ちゃんと電気も通っていて秘湯とはいえ普通に近代的。
シャワーがあればなおいいですね。
お宿の方、みなさん親切さんでしたよ。
ランプの宿の風情を満喫し、この日も大満足のおとう&おかあでした。

ところで、これってなんですの?カマキリ?
aonionsen
上からみたガゾでございます。カマキリちゃいますよね…
aonionsen
見たことのない昆虫?です
匍匐前進していました。翅はでかいがどうも飛べないようです。
羽化したばかりなのかな?
とにかく頑張れーと思いました。
ランキングに参加しています
[ 2009/07/25 20:48 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

玉川温泉

秋田県田沢湖玉川温泉です。
tamagawaonsen

tamagawaonsen
こちらの温泉は酸性-含二酸化炭素・鉄 (II)・アルミニウム-塩化物泉 。
癌に効くと評判です。
お湯の温度は熱いほうでもぬるかった。
刺激が強いのでとぬるめに設定しているのだということですよ。
飲泉は可ですが強酸性ですので水で薄めて飲むとか、、後で清水で口をすすぐかとか、ストローを使用して歯に付着しないように飲んでくださいとのことですよん。
でないと歯のエナメル質が溶ける恐れがあるんですって
皆さんご注意くださいね。
ちなみに私、ド近眼のため注意書きが読めず(読まず?)、まんま!飲みました。てか飲んでしまいました。
幸い歯は無事のようです。いがった~
温泉の味につきましては、歯のエナメル質が溶ける恐れがあると聞いた瞬間に記憶がぶっ飛んでしまったのかどんなだったかわからなくなってしまいました
うーんと濃いやつ飲んだはずなのにね。
酸っぱかったはずです。酸性ですから。ね、とうさん。
「酸っぺがってゃ~。おめ、いぢばんわがるべね~、そのまま飲んだもの(笑)」と、とうさん。
Q 
かあちゃん、歯溶けなくてよかったねっ♪

ランキングに参加しています

[ 2009/07/14 21:22 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

夕陽

夕陽を見に
青森県と秋田県の県境へ
yuhi

Qといっしょに
Q

Qちゃん 何を見てますか-?
Q

夕陽きれいだねー
Q

ランキングに参加しています。応援お願いします。
[ 2009/07/03 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)


